人気ブログランキング | 話題のタグを見る

数学を話題に、学校教育を考えてみようと思っています。


by numacchi_01
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

普通に、教科をやりたいです。

教師の仕事は多岐に渡ります。

学級経営・生徒会指導・進路指導・部活指導・不登校対策・いじめへの対処。
校務ってところでは公文書の処理もあるし、時間割も作る、宿泊行事をやるために実踏に行くし、さらにはツアコンの仕事もする、夜は夜で寝ずの番。
パソコン壊れりゃ直しに行くし、近所で生徒が迷惑かければ行ってお詫びに行くし。


でも一番の仕事は、やっぱり授業なんです。

我々は教科で採用され、授業をすることで給料をいただいている。
教科についての研修は、教育公務員として当然のことだと、自分ではそう思っているつもり。
一番やりたいことは、自分の教科の授業を、当たり前にやること。


だけど実際には授業以外の様々な分野についても様々な研修が用意されていて、そっちの研修に行け!というお達しもあります。

それが生徒のためになるのなら、研修に行きますよ、喜んで。
興味ある内容もあるにはありますし。

でも何か違う…って思う内容のものもあり、それは授業を変更してでも出なければならず、
逆に、行きたいと思って申し出る研修は、公のものではないからということで、旅費も含めて自腹で行け、出張扱いにも当然ならない。
もちろん遊びに行くわけじゃない、教科の研修なんだけど。




ちゃんと教科をやりたいです。
by numacchi_01 | 2007-06-11 09:55