人気ブログランキング | 話題のタグを見る

数学を話題に、学校教育を考えてみようと思っています。


by numacchi_01
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

「ちょっと待って、ケータイ」

「ちょっと待って、ケータイ」リーフレットを作成-全国約120万人の小学校6年生全員に配付- (文部科学省)

先日出張があって、情報教育についてのフォーラムに参加することになったんだけど、その会場で配られていた資料の中にこのリーフレットが入っていて、
久々に文科省が作ったパンフレットの中ではよい出来なのよ。

上のリンク先からたどっていくと実物がPDFで配布されているので試しに見てみていただくとよいと思う。
子ども向けだけど、わりとよくできてると思うよ。


実際、ケータイの使い方は各個人のモラルによるところが大きいけれど、大人ですら他の人には見られないところで何しているか分かったものではないわけで、ましてや子どもは…

現実問題として、性的犯罪の被害者のかなりの割合を18歳未満の女子が占めているという現状がある。
もちろん加害者は悪いのだが、犯罪に巻き込まれたその原因を作っている張本人はたいていの場合被害者本人で、例えば興味本位から出会い系サイトに自分からアクセスしちゃったり、「自分のプロフ」と称していろんな情報を公開しちゃったりしている。

一方で、ケータイで本人が何をやっているのかは親ですら分からないような状態。大人が子どもたちのケータイの使い方を注意する必要はあるけれど、いくら大人が守ろうと言ったって、本人たちのモラルがなくちゃあ救いようがない。24時間監視しているわけにも行かないんだし…


このリーフレットは全国の小学6年生を対象に配布するらしいけれど、俺はこれ、中学生や高校生にも配ったほうがいいと思う。
「危ないから子どもはケータイを持っちゃいけない」が通じなくなりつつある時代であることも確か。
道具としての携帯電話に対する正しいモラルと使い方、それでも降りかかってくる危険に対する対処・回避の仕方を指導するのは我々の責任になってきてるんだなぁ、と切々と感じた。
by numacchi_01 | 2007-01-22 23:23 | 教育